こんにちは٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱

マルです(●´ϖ`●)
チュニジアでバスを使って少し遠くの街に移動しようと思って、
前日にいろいろ調べてみたけど、あーんーまーりー情報が出てこない😭

チュニジアは日本の半分くらいの国土の小さな国です。
そしてチュニスからスファックスまではバスでだいたい4時間くらいとのこと。

昨日の夜、モフさんが一人でスファックス行きのバス停を探してきてくれたおかげで、朝はスムーズに到着。

少ない情報の中には、国営のバスが、エアコン完備で乗り心地も良いと聞いてたので、
そういうの想像してたら…。

このバスステーション、倉庫じゃないか(●´ϖ`●)!

倉庫にハイエースがたくさん停まってて、それがバスと呼ばれています!
絶対国営じゃないよココ😭

窓口で切符を購入。

2人で32.400DT(約1500円)です。

それを持って、スファックススファ〜ックス〜と言いながらフラフラしてると、
あのバスだよと言われたそのバスがかなりオンボロ。

バスは7人くらい乗ってやや満席になると出発。朝の9時くらいでした。

途中で休憩をはさんで、12時半過ぎにはスファックスの市街地へ入りました。

スファックスに入ると同時に交通量が増加。

スレッスレで走るんです。
というか、ぶつかりそう!

運転手さん、すっごいキレてて、最終的にバイクにかすって、走りながら怒鳴り合いになり、対向車線に駐車して喧嘩しながら降ろされた我々。

なんだこれ(●´ϖ`●)
マンガみたいだな。

そこから歩いてホテルを探す…。
地図を見て、ブッキングドットコムの座標をマップスミーで確認しつつその場所まで行くんだけど、
ホテル無し😭

今回予約したのが安宿ではなくホテルだったから、その辺の人に聞いてなんとかたどり着きました。

チェックインを済ませると、陽気な小太りのメガネの男性がニーハオニーハオと言いながら荷物を持って部屋に連れて行ってくれました。

日本から来たと言うと、
ドラゴンボール大好き!日本の漫画大好き!
と言って、
テレビとかエアコンとかのリモコンの説明をした後、
カメハメハー!
と言いながら、自分の打ったカメハメハで帰っていった。

そんなに高くないけど、わりとちゃんとしたホテル٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱
バスマットはしっかりあるけどタオルがない。
そういえば昨日のチュニスのホテルもタオル1セットしかないのにバスマットはかなりしっかりしてたなぁ…(●´ϖ`●)

テレビやエアコンのリモコンは、説明無くても分かるから、
WiFiパスワードとタオルあたりをもう少ししっかりして欲しい。

✴︎
スファックスのスークは残念ながら月曜休み(●´ϖ`●)
それでも行ってみたいので、荷物を置いてお出かけです。

途中、フランス系列のスーパーmonoprixがあり、いろいろ揃うのでテンション上がる!
服も買いました◡̈♥︎リネンが激安。

スークに着くと、やはりお休みでしたが、手前の一件だけは観光客向けのお土産屋さんらしく、オープンしてました。
観光客向けだからどうせ高いんでしょと思ったけど、
レザーのクッションを見つけて、その安さに思わず3つ購入。
ひとつ55ディナールで、日本円だと約2500円。
激安とまではいかないけど、勢いで買いましたー。
この値段はグッドプライスフォージャパニーズか?(日本人にとってお買い得か?)
と聞かれて、そうだよと答えたけど、
2010年くらいのブログなどを読んでみると、1ディナールは約90円で、現在の倍くらいでした。

私が鬼買いできるのは、円高ディナール安のおかげです٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱

2010年だったら、このクッション、普通に高いよ(●´ϖ`●)

無人のスークをウロウロしていると、カフェを発見。

シーシャやコーヒー、チュニジアティーが楽しめるようなカフェ。
私は初めてのシーシャをオーダー。

やり方わかんないけど、吸えばいいんでしょ。
と、吸ってみたものの、肺に負担がかかり、楽しいとまではいかなかったです。
ちなみに、美味しいというわけでもない。

コレはどの状態が正解なのでしょうか。

見た目もエキゾチックでオシャレだし、日本であまり見かけないので、買って送ろうかと思ったけど、私が楽しめてないので却下。

写真はカッコだけのモフさん。

外から見るとカフェはこんな感じ。

立派なカスバです。

✴︎

帰りにお腹空いたので安いレストランへ。

スパゲティと魚のグリル、ジュースをオーダー。
スパゲティが最初に出てきたけど、メニューリストの写真と全然違くて、具なしのトマトソース。
それが2皿。
えー、二つも頼んでないよ〜😭
と嘆くも、もう出されたし、おなかぺこぺこだしと、
食べてみると意外と美味しいのです。
具なしなのに、なぜかいろんなダシが出ていて、
具なしパスタ選手権があるとしたら、かなり上位に食い込むだろう一品。

ほどよくパスタ食べたら、魚のグリルが来たんだけど、これも2皿!
えー!食べきれないよー😭
と言いつつ、魚がフワフワで美味しくてペロリ。
一つずつしか頼んでないのに、2つずつ出してくるなんて〜😭
なんて悪徳レストランなんだ〜😭
と嘆きつつお会計に進むと、なんとひとつずつの値段でした。
親切心で二つに分けて出してくれたらしい。

なんて親切なんだー!
疑ってごめんなさい!

お腹いっぱいで帰宅。
明日もここに来たいです。

✴︎
夫婦で旅してる人って結構いると思うんだけど、
みんな喧嘩しないですか?
ちなみにモフトンマルはめちゃ喧嘩します笑

他に話す人いないしね〜(●´ϖ`●)

✴︎

仲良くしたい派のモフさんと、たまには喧嘩もいいのではという血の気の多いマルです(●´ϖ`●)