こんにちは◡̈♥︎
ブタペストは蚤の市がアツイと聞いてたので、ものすごく楽しみにしてました。
楽しみにするあまり、天気予報を見まくり、行きたかも調べまくり、
いろんな情報にまみれすぎて、結局ベストがわからない。

一週間前から雨予報(雷雨)だった今日が、起きてみると快晴!
なんで晴れたんだろ☀️不思議。
このしわ寄せはどこに行くのかな。

早めにごはん食べて、慌てて支度して(←楽しみにしてたのにどうせ雨だと思ってたわたし)
まずはエチェリ蚤の市へ。
グーグルマップさんで調べてみると、ホテルの近くから直通のバスがあって、一日5本くらいしかないみたい。
それに乗ろうとバスターミナルへ行くと、
インターナショナルターミナルなのでものすごく広い、そして、分かりにくい!
結局わからなくて人に聞いたらあっちだよと言われ、
急ぐあまりに違う乗り物に乗ってしまい、
結局迷子…(●´ϖ`●)

こういうことよくあるんですわたし。

暑いし、蚤の市早く行きたいし、おまけに迷子だし、
キィィッてなってるわたしに、
モフ神様が、バスルートを教えてくれた。
言葉も分からず、土地勘もない国で、モフさんはかなり早くルート検索ができるタイプ。
結婚してよかった。

ちなみに、グーグルマップ、けっこう違うこと多いんですよね。
わたしの調べ方が悪いのかな〜。

エチェリ蚤の市までは、どこから行くとしても、54.55のバスで行くのが一番分かりやすいと思います。
54.55のバス停までは、バスの路線図で一番近い乗り換え駅を探すのが良いです。
ブタペストのバスは、乗るアピールと降りるアピールをしないと、
素通りされる場合もあるから、シャイな日本人のわたしとしては、降りれるかどうか心配。
それ以前に乗れるかどうかも心配。

そんな時、バス停でバス待ちのマダムが、道に半身出て、バスが来る方を睨んでいる( °દ° )

そうか、これが乗るアピールかー(●´ϖ`●)
まだバス見えてもないけど。
✴︎

当初の到着予定時刻から、1時間遅れでエチェリに到着。

勝手にキレるわたしを、モフさんがなだめ、励まし、勇気付けてくれることで旅は続きます。
もっと言うと夫婦生活も続きます。

✴︎
エチェリは毎日やってるアンティークマーケットなのだけど、
日曜だから平日より盛り上がってるかなと思ったら、その逆だった…。
というか、今日初めて来たから、毎日こんな感じなのかわかんないけど。

アンティークマーケットの敷地はかなり広くて、10時前でやってる店が3割くらいかなと感じました。
8時からやってるって書いてあったから、張り切って来たんだけど😭

ガラクタのようなものもあれば、ガラスを専門に扱うお店もあったり、椅子やタンスなどもあったり、
トイレや飲食店もありましたよ。
わたしは陽気なおばちゃんの店でレトロながま口を購入。230円くらいです。

少し離れたおじさんの店で、真鍮の象が付いたベルを購入。
ゲストハウスの受付に呼び鈴があったほうがいいと思って٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱

もっといろいろ買おうかと思ったけど、絶対使うもの以外はやめときます。

ただ、気持ち的に物足りないので、調べてあった、もう一つの蚤の市、
ペトゥーフィーの青空市へ。

中心地まで戻ってメトロに乗り換え、英雄広場へ向かいます。
ブタペストの気温は38度。
暑いよ〜😵
青空市は英雄広場の奥。それだけの情報をもとに公園を突き進みました。

が、それらしき人もおらず、それらしきテントも無く、
英雄広場付近のお土産屋さんのおばさんに聞くと、
今日はやってないとのこと(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

なんでだろー(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
悲しい〜。

けどもう暑いから公園を散歩して一回帰ります。

普通に観光してしまったー。

✴︎
ホテルには13時くらいに戻ってきて、少し休憩して、午後は温泉に!

温泉セットを持っておでかけです◡̈♥︎
私達が行った温泉は、ロダシュ温泉というとこで、日曜だけ混浴になります。
水着を着て入る感じで、露天風呂、プール、温泉、サウナ、などなどがある施設。
有名なセーチェニ温泉と比べると、規模が小さく、地元向けと書いてありました。

昨日買ったビーチサンダルとビーチタオル(速乾タオル)が早速役に立つ!

海外で温泉に入るなんて、自分はそういうことができるタイプだと思ってなかったから、ドキドキ〜。

ホテルからメトロに乗って、kalvin terという駅で降りて、歩いて行きます。

↑突然現れる石の教会。

↑赤い屋根のがロダシュ温泉です。

早速受け付で、チケットを購入。
お風呂だけのと、お風呂とプールがセットになったチケットがあるみたいで、我々はオールインを購入。
1人5900フォリント(2500円くらい)と、ややお高め。

更衣室で着替えて、リストバンドで施錠。
お風呂やプールの出入り口にある自動改札のようなものにリストバンドをピッと当てると、通れるようになります。

サンダルは任意だけど、履いてない人もたくさんいました。

暑かったのでまずはプール。
そして風呂、露天風呂、サウナ。
露天風呂からは山とドナウ川、ドナウ川沿いの素晴らしい景色が見えます。
写真撮ってる中国人もいたけど、マナー違反かなと思い、わたしは撮影してません。
露天風呂は38度くらいとややぬるめ。
他には42度くらいのお風呂もあったり、ジャグジーがあったりと、けっこう長く楽しめます。

露天風呂に入ってると、遠くに稲妻。
まさかあの雷雨がこっちまで来るとは〜(●´ϖ`●)

しばらく他の風呂やプールで遊んで、窓のある風呂に戻ると、
すっごい雷雨。
ゲリラ豪雨ってやつです。

帰ろうとした人も帰れず、歩いてた人が入って来るけど、けっこう高いので踏みとどまっており、ロビーが激混み(●´ϖ`●)

この雨止むのかなぁ( °દ° )

サウナゾーンに進んだその時、
あまりの雨で漏電したのか、警報が鳴り始め、どよめくお客さん。

特に事故とかではなかったようですが、怖かった〜。
海外で警報とか。ヤダワ〜( °દ° )

雨が止むのを待ちつつ、
サンドイッチなど軽食を食べ、プールで泳いだり温泉で遊んだりして、夜の8時。

ようやく雨が止んで、帰ることに。
ゲリラ豪雨の再来が怖いので急いで帰りました〜。

帰りに駅のピザ屋でピザを買ったんだけど、これがなんと、100円くらいなんですよ〜。

ブタペストは物価も安くて、景色もダイナミック、夜景も素敵で温泉も楽しめます。

ドナウ川も素敵だし、フォアグラも美味しかったし、ブタペスト来てよかった〜٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱

ホテルに戻るとゲリラ豪雨再来。

天気予報とか、折り畳み傘って、大人になってから意識するようになったけど、
あると便利ですね〜。